Designcafe 鍋の会 (忘年会 2015)

衛(小畠)とMMTの友田さん。

昨日は、Designcafeの鍋の会(忘年会)でした。

場所は有楽町の四万十(しまんと)。高知地産のはちきん地鶏や藁焼のカツオのタタキで持て成してくれる土佐料理のお店で開催。Designcafeの忘年会は2014年まで毎年20~30人、多い時で50人くらい(同業のデザイナーや施工会社、メーカー営業担当など)集まってやっていたのですが、創業して10年経ち、一つの区切りがついたと思い昨年は開催しませんでした。

右側から(手しか見えてない。ごめんなさい!)須藤慶一さん(有限会社STILLSOlID)、田中行さん(ISSUN)、鈴木晋二くん(株式会社コンセントワークス)、りえちゃん(佐久間)

年末で決算(Designcafeの決算は12月)が重なる上、来期の仕事のオファーが立て込む事もあり、僕個人に余裕が無くなってしまった事が一番大きい理由でした。そんな中、今年はどうしようかとうちのメンバーと一緒に色々考えたのですが、大勢呼んで盛大にやるのはちょっと大変だけど、せめて今年のプロジェクトで弊社から発注した取引先やデザイナーとは、お世話になった感謝の意味もこめて「締め」をやった方が良いのではないか?となり「鍋の会」と銘打って(笑)忘年会をやる事になりました。今年のうちのデザインと売り上げを一緒に作ってくれた大切な仲間でもある訳ですし。。

喉黒 唐墨焼き 丸十。とても美味。

急遽やる事を決めたので(参加出来ない方も居て)10人くらいの小さな会でしたが、ゆっくり食事も楽しめるし、何より参加頂いた皆さんとゆっくり話せるのがとても良かったです。今までの忘年会だと、人数的に多かった事もありホストとしてそれなりに気配りしないといけない訳ですが、気配りしなくて良いとは言わないまでも(笑)やはり皆とリラックスして食事を楽しみながら一年を振り返るのは楽しいですし、皆忙しい故にゆっくり話が出来た事が何よりありがたく、僕らも楽しめました。

左、山中亮介くん(株式会社スリーライト)、右、小川周一郎くん(株式会社トリムオンアンドオフ)

手前右、友田星児さん(MMT)、手前左、衛(小畠)

名物!!かつをの藁焼き塩たたき

この日は、年末最後の忘年会ラッシュで、お店も非常に混んでいた(何より予約が取れなくて苦労しました)のですが、行さんお薦めの土佐料理で食事も〆の鍋も美味しく(写真撮り忘れました)、大満足でした。 時間も遅かったので、この後は一旦解散して、高架下で呑み直し。呑み過ぎでヘトヘトになりましたが、仕方ないですよね。翌日休みですし(笑)。

また来年、同じように笑って忘年会が出来れば良いなと思っています。。