G5は本当に良いです

僕の使用しているPCはMacなのですが、かれこれ15年近く使っています。はじめて買ったのはcolor-classicという今で言うi-macのような一体型の小さなコンピューターで、主にDTM(当時打ち込みバンドをやっていた)で使っていました。それからSE30→PowerMac6100→Powermac7600→G3-MT266→G4-400→G4-500CUBE & i-Book500→G5-1.8G & e-Mac1G & PowerBookG4-867という流れでモデルチェンジしてきました。熱烈なMac信望者というよりは、ソフトのアップデート上Macで不自由がなかったことで今まで続いてきたんだと思います。

今はアシスタント用のe-macを含めて3台のMacを使っていますが中でもG5は、とても気に入っています。最近買い換えた中ではダントツです。仕事上、DTP関連のソフトを中心に使うわけですが、特に3D系(shade)とCAD(Vectorworks)が早くて安定しているのがお気に入りの理由です。ちなみにメモリーは1GB。とうとう1G積んじゃったって言う感じです(笑)

またOSが10.3がエクスポゼがついたおかげでファインダーがとても使いやすくなったことも大きい理由かもしれません。

G4の時に特注でつくったワークデスク(袖にG4がビルトイン出来るようにスチールの棚がついている)がG5のサイズアップのおかげで使えなくなりましたが(笑)でも仕事で快適になるのは良いことです。

G5のi-macもそろそろ出るのでしょうが、G5は本当に良いですよ。