News

Designcafe™からのお知らせ

二つの職能団体へ加盟いたしました。


一般社団法人日本空間デザイン協会

一般社団法人日本空間デザイン協会は、空間デザインをベースとしたコミュニケーションデザインを主たる活動領域としているデザイナー&クリエイターの職能団体です。空間やインテリアデザインの領域では日本最大の職能団体です。詳しい概要については、DSAのウェブサイトにてご覧ください。Designcafeの現在のポートフォリオでは、テンポラリーやコミュニケーション領域の空間デザインが半分以上を締めており、その筋の職能団体に所属し活動していく事は重要であると考えています。また、現在加盟している東京インテリアプランナー協会よりも団体としての規模が大きく、またDesigncafeの活動領域との親和性がある事も魅力でした。協会内の活動にも積極的に関わっていくつもりです。

一般社団法人日本フードビジネスコンサルタント協会(FBCJ)

一般社団法人日本フードビジネスコンサルタント協会は、フードビジネスに関わるコンサルタントと周辺の専門家が立ち上げたフードビジネスの職能団体です。フードビジネス市場の活性化、フードビジネスに関わる次世代人材の発掘と育成を主たる目的として設立しています。Designcafeでは、今後活動していく「デザインフェーズ」の中でカフェテリアや飲食店などのフードビジネス関連の空間デザインに力を入れていきたい思惑があります。またFBCJの畑理事長、理事の竹谷さんからの熱心なお誘いもあり、入会を決めました。コンサルタントが主の職能団体なので、デザインのみならず飲食店舗の業態開発やメニューなどの開発もご相談頂けます。こちらも積極的に関わっていく所存です。

2016 頌春

敬頌新禧

皆様、謹んで新春のご祝詞を申し上げます。昨年は、レギューラーで取り組まさせて頂いているプロジェクトを実直に取り組みながら、新しいプロジェクトにチャレンジする事ができ、非常に充実した一年でした。今年も、チャレンジすることを恐れず、高い水準でデザインワークやプロジェクトに取り組める様、メンバー全員で取り組む所存です。今年も引き続きご芳情を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 Designcafeは2009年の法人設立以来、3期ごとの小さな目標を設定してきました。昨年2015年は6期の区切りで今年は7年目のスタートになります。小さなデザイン会社が、強靭にしなやかに立ち廻るには、デザイナー個人の知見とチームとしての連携感、マネージメントが不可欠です。全てのバランスを見極めながらここまでやってきましたが、概ね当初の目的に沿って完遂出来たと思っています。

今年は、新しいメンバーを入れます。次世代のデザイナーを育てる事は、僕らのような規模の会社でも必要ですし、自分たちが今まで受けて来た恩恵を社会に対して返していかないといけない。そう言う姿勢も含めて、デザイン会社としての評価が生まれると思っているので慌てずに取り組んでいこうと考えています。

2016年、本年も一年よろしくお願い申し上げます。

2016年 元旦 平澤 太