Designcafe Incorporated
2F 5-7-7 Takinogawa Kita-ku
Tokyo JAPAN
info(at)designcafe.jp
Phone:03.5944.5470

デザインカフェ・ブログ
株式会社デザインカフェの代表・主宰者の
平澤太のブログです。デザインワークの
現場のことから趣味の事まで、思ったこと、
考えた事などを書いています。

Designcafe » Designcafe Blog

040822 文房具が好きなんですよね。。

文房具が好きなんですよね。。
編集 | 削除

RHODIAのnote-padなるものを、六本木ヒルズで発見して
早速購入して使っています。no.16も良いけど、これも良いですね。
ネックは値段ですが、同じサイズなのに値段が約倍近く違います。
なぜなんでしょうね?

RHODIAの全ラインナップって実は観たことが今まで無かったので
すが、今回始めてみてとても感動。FAXシートとかもあったりで
結構充実しているのです。今回note-padは一回限りで使ってみよ
うと思っていますが、no.16も前回ダース買いした付けで残り8冊
位あるので、とりあえず一回限り(苦笑)。

となりは、貰い物のエルメスの特大クリップですが、形がそのまんま
で、なかなかユニーク(笑)。大判の設計図とか押さえるのには、もってこい
のクリップです。凄く嬉しいプレゼントでした。

今まで振り返っても思うのですが、僕は本当に文房具が大好きで、何かと
トライアルするので、廻りに呆れられます。伊藤屋、池袋のLOFT、東急ハンズ
は、一度はいったら何時間でもいられそうで怖い。

これって僕だけじゃないのかもしれないですけど、伊藤屋、池袋のLOFT、
東急ハンズのフロアーVMDって文房具マニア殺しのVMDですよね(笑)。

あれ考えた人って、たいしたもんだ。

文房具好きの方は、下記のウェブサイトもぜひ
ステイショナリー評論家
このblobにもちょこちょこ遊びに来て頂いているステイショナリー評論家、
土橋さんの素敵な文房具紹介ウェブサイト。

by design-life | 2004-08-22 00:32 | Comments(12)

Commented by archie-13 at 2004-08-22 01:14 x
私もかなりの文房具好きです。多分デザイン好きになる入門は文房具だったかも。
この前購入した「デザインステーショナリー」という本では、あれ買った、これ買おうと、
かなりチェックしちゃいました。
ロディアのラインナップはすごいですよね。
微妙なサイズの違いや、リングやカッッティングの違いとか。ほんと揃えると切りがない…。
Commented by design-life at 2004-08-22 04:49 x
>archie-13さん
好きだって言っていたね。RHODIAは、良いのだけど学生さん
には奨めにくいかな? 値段がね。僕らの場合、経費で落とし
ちゃうから、割り切れるのだけど。デザインステショナリー
は、確かに面白いね。。
Commented by shoko-cwy at 2004-08-22 10:08 x
文房具、好きです。
ロフトとかハンズとかソニプラに行くと時間を忘れて物色しちゃいます。
うちは自営なんで「アスクル」とか「カウネット」とかも見てるのが好き。
お金と使いこなす技量がないので、
よっぽどのことがないと買いませんが。。。(寒
Commented by design-life at 2004-08-22 21:06 x
>shoko-cwyさん
うちも事務所ではカウネットを使っていますが、私物的に
使うモノは、別に買いにいきますね。カウネットも箱ファ
イルとか普段つかいのものは充実していると思いますよ。
Commented by つちはし at 2004-08-24 00:09 x
design-life 様
当方のサイトをご紹介いただきまして、ありがとうございます。

ローディアのリングノート、私も知りませんでした。
とっても気になります。なんかよさそうですね。

ローディアはデザインもさることながら、いい紙を使っています。
紙重量といって1平米あたりの重さが重いほど良い紙となるのですが、
ローディアの場合80gです。(一般のノートは75g)
ですので、裏写りがほとんどみられません。といってもローディアは裏側に書くことはあまりありませんが・・・

Commented by design-life at 2004-08-24 00:32 x
>土橋さん
いえいえ、とんでもないです。
RHODIAの紙重量、気が付かなかったです。確かに平米あたり
の重量が重い方が良い紙(密度がある)なのは、名刺の台紙
とかでも言えますよね。指摘の通り、裏写りがしない事が
使う理由の一つです。ロットリングをデフォルトインクで
使ってもにじまないのは凄いことですよね。
このノート、六本木ヒルズのTSUTAYAに置いてあります。
良かったら是非(笑)
Commented by つちはし at 2004-08-24 08:14 x
design-life 様

ローディアのノート、六本木ヒルズのTSUTAYAに売っているんですね
情報ありがとうございます。
今度近くに寄った際にぜひ行ってみます。

当方のサイトのリンク集にdesigncafeさんを掲載させていただきました。

今後とも宜しくお願いいたします。

Commented by blespa at 2004-08-24 18:19 x
わかります。文房具へのこだわり。
わたしもすごく好き。です。
Commented by design-life at 2004-08-25 00:07 x
>つちはしさん
わざわざすみません。恐縮です。LINK僕の事務所のウェブ
サイトのほうで、掛けさせて貰いますね。RHODIAネタは
正直沢山のかたから「つかっているよ!」って言われたので
ビックリ。と同時に皆さん考えること一緒だなとか思ったり
でホッとしたりしています(笑)ちなみにTSUTAYAには
ポールスミスバージョンなるRHODIAパッドもあるので
観てみてください。。
Commented by design-life at 2004-08-25 00:08 x
>blespaさん
やっぱり好きなモノは好きと言うことですよね(笑)
Commented by sinrax at 2004-08-26 18:59 x
銀座伊東屋・東急ハンズは、行くとほんとすぐに時間がたってしまう/お金も出て行ってしまうので、怖いところですね
Commented by design-life at 2004-08-27 00:36 x
>sinraxさん
怖いですね(苦笑)。でも楽しんでいるから仕方ないかな
と最近割り切っています。そんな感じで今日も伊藤屋行きました
(笑)
非公開コメント

VOICE

私もかなりの文房具好きです。多分デザイン好きになる入門は文房具だったかも。
この前購入した「デザインステーショナリー」という本では、あれ買った、これ買おうと、
かなりチェックしちゃいました。
ロディアのラインナップはすごいですよね。
微妙なサイズの違いや、リングやカッッティングの違いとか。ほんと揃えると切りがない…。

>archie-13さん
好きだって言っていたね。RHODIAは、良いのだけど学生さん
には奨めにくいかな? 値段がね。僕らの場合、経費で落とし
ちゃうから、割り切れるのだけど。デザインステショナリー
は、確かに面白いね。。

文房具、好きです。
ロフトとかハンズとかソニプラに行くと時間を忘れて物色しちゃいます。
うちは自営なんで「アスクル」とか「カウネット」とかも見てるのが好き。
お金と使いこなす技量がないので、
よっぽどのことがないと買いませんが。。。(寒

>shoko-cwyさん
うちも事務所ではカウネットを使っていますが、私物的に
使うモノは、別に買いにいきますね。カウネットも箱ファ
イルとか普段つかいのものは充実していると思いますよ。

design-life 様
当方のサイトをご紹介いただきまして、ありがとうございます。

ローディアのリングノート、私も知りませんでした。
とっても気になります。なんかよさそうですね。

ローディアはデザインもさることながら、いい紙を使っています。
紙重量といって1平米あたりの重さが重いほど良い紙となるのですが、
ローディアの場合80gです。(一般のノートは75g)
ですので、裏写りがほとんどみられません。といってもローディアは裏側に書くことはあまりありませんが・・・

>土橋さん
いえいえ、とんでもないです。
RHODIAの紙重量、気が付かなかったです。確かに平米あたり
の重量が重い方が良い紙(密度がある)なのは、名刺の台紙
とかでも言えますよね。指摘の通り、裏写りがしない事が
使う理由の一つです。ロットリングをデフォルトインクで
使ってもにじまないのは凄いことですよね。
このノート、六本木ヒルズのTSUTAYAに置いてあります。
良かったら是非(笑)

design-life 様

ローディアのノート、六本木ヒルズのTSUTAYAに売っているんですね
情報ありがとうございます。
今度近くに寄った際にぜひ行ってみます。

当方のサイトのリンク集にdesigncafeさんを掲載させていただきました。

今後とも宜しくお願いいたします。

わかります。文房具へのこだわり。
わたしもすごく好き。です。

  • | by blespa
  • | 2004-08-24 0:32

>つちはしさん
わざわざすみません。恐縮です。LINK僕の事務所のウェブ
サイトのほうで、掛けさせて貰いますね。RHODIAネタは
正直沢山のかたから「つかっているよ!」って言われたので
ビックリ。と同時に皆さん考えること一緒だなとか思ったり
でホッとしたりしています(笑)ちなみにTSUTAYAには
ポールスミスバージョンなるRHODIAパッドもあるので
観てみてください。。

>blespaさん
やっぱり好きなモノは好きと言うことですよね(笑)

銀座伊東屋・東急ハンズは、行くとほんとすぐに時間がたってしまう/お金も出て行ってしまうので、怖いところですね

  • | by sinrax
  • | 2004-08-26 0:32

>sinraxさん
怖いですね(苦笑)。でも楽しんでいるから仕方ないかな
と最近割り切っています。そんな感じで今日も伊藤屋行きました
(笑)

Write a VOICE

Designcafe Incorporated
202 5-7-7 Takinogawa Kita-ku
Tokyo JAPAN
Phone:03.5944.5470