SINGAPORE 2013 番外編 -3rd day-

 

3日目もくもり、シンガポール中心部の街歩きがメインでした。

 

-7/5のスケジュール-

ホテル出発

MRTを乗り継ぎ、ベイフロントからタンジョン・パガーへ。


ピナクル・アット・ダクストン見学。
50階のスカイブリッジを一周。


プラナカン建築が建ち並ぶニール・ロードを歩き、マックスウェル・フードセンターへ。
この旅行で2回目のチキンライスをいただきました。


チャイナタウン散策。
トレンガヌ・ストリート 〜 パゴダ・ストリートに並ぶお土産物屋に立ち寄りながら。


パーク・ロイヤル・オン・ピッカリング見学


リトル・インディアにあるムスタファ・センターで買い物。
巨大なショッピングセンターで、見たのは食料品コーナーだけですが商品の種類の多さにすっかり楽しくなってしまいました。

ホテルへ一度戻り、この後は自由行動。

アラブ・ストリートを散策。
サルタン・モスクを目印にして、気ままに歩き回りました。
ハジ・レーンは小さな通りですが、洋服や雑貨などのおしゃれなお店が並んでいて、見ているだけでも楽しいです。


ラッフルズ・ホテルに立ち寄りつつ、マリーナ・ベイ・サンズへ。
シンガポールラストの夕食はえび焼きそばを。

夜のプールでのんびりしてから、帰り支度をし、就寝。

 

3日目はチャイナタウン、リトル・インディア、アラブ・ストリートと様々な民族色を感じながらの街歩きで、多民族国家であるシンガポールらしさを実感しました。
それぞれのエリアにそれぞれの雰囲気があり、建ち並ぶ建物もカラフルで、ぶらぶらと歩くだけでも十分楽しむことができます。
また、昔ながらの建物が並ぶ背景にはモダンな高層建築が見えていたり、古いものと新しいものが混在する街並みが面白かったです。

 

ちなみに、帰りの4日目は快晴。
きっと晴れてたら街歩きはもっと暑かったよね…とポジティブにとらえつつ。
無事に日本へ帰ってきました。

今回の研修旅行で吸収してきたことを今後に生かすためにもこのブログを書きながら旅を振り返りました。
私自身シンガポールは2回目で、前回は5年前に訪れたのですが、その間にこんなにも街が変わるものかとシンガポールの勢いを感じました。
まだまだ開発されている地区もあったので、これからどんなふうに発展していくのか楽しみです。