ショールーム、オフィスのインテリアデザインと設計について

日本ペイント・オートモーティブコーティングス本社ショールーム。エントランスのウェルカムウオール。

メインエリアのインテリア

マンションディベロッパーであるグローバルエルシードのマンションシリーズ”Willrose””Willrena”のモデルルームを展開する統合マンションギャラリーとショールーム

久米繊維工業本社ショールームのファサード

ブランドコミュニケーションを手がける環境デザイン会社が考えるショールームやオフィスのインテリアデザイン。ショールームに求められるブランドの接点、オフィスに求められるコラボレーション性を考慮した空間づくりを一緒に、シンプルに考えます。

ショールームやオフィス空間で大切な事は、ヒトとモノ、ヒトとヒトといった接点を有意義なもの、豊かなモノにしていくかだと思っています。ショールームであれば商品や企業そのものの見え方や捉え方を誤解無く伝達して、よりイメージを高めていく事であり、良い印象を残す事。 虚飾の無い印象を正しく伝える事が大切ではないかと考えています。 オフィスであれば、そこで働くヒトたちのモチベーションを高めるのみならず、働くスタッフのヒトたち同士のコラボレーション、取引先とのコラボレーション、インフォメーションセキュリティを考慮した安全性が求められています。 私たちDesigncafeは、時間をかけてこれらの与件を洞察し、スタディしながら、ショールームのデザインと設計を通じて皆様と一緒に最適解を探していきます。

ショールームデザイン事例|久米繊維工業本社ショールーム

Tシャツを企画から制作するメーカー、久米繊維工業本社ショールームのファサード。企業のヘリテージと製品展示を目的としたショールーム兼ファクトリーショップ。

マンションディベロッパーであるグローバルエルシードのマンションシリーズ"Willrose""Willrena"の統合マンションギャラリーとショールーム

マンションディベロッパーであるグローバルエルシードのマンションシリーズ”Willrose””Willrena”の統合マンションギャラリーとショールーム。エントランスにはライフスタイルコーディネートを展開

ハウスビルダーであるグローバルキャスト町田支店のショールーム。エントランスのしつらえ

注文戸建て住宅のハウスビルダー「グローバル・キャスト」町田支店のショールームエントランス。集成材をランダムに設えたエントランスカウンターが来訪者を出迎えます。

ショールームの属性と多様化

ショールームの歴史はとても古く、18世紀にはヨーロッパで登場したと言われ、商業行為の中でも店舗の次に現れた商空間です。属性としては、大きく5つに分かれます。

  • 企業の製品展示を目的としたショールーム
  • 企業のヘリテージ(歴史と遺産)を目的としたショールーム
  • 製品提案を目的とし、B2Bにおけるコミュニケーションを掛け合わせたコミュニケーション型のショールーム
  • 注文住宅やマンションなどのコーディネートを提案、
    ライフスタイルから住まいを提案するギャラリー型ショールーム
  • ネットチャネルの活用を前提としたショールーミング型のショールーム

自動車ショールームや家具ショールームなどは東京都において、都市施設の分類では「展示場」に該当し、その場での物品販売が主である場合には「物品販売業を営む店舗等」に該当します。よって物品の内容によっては関連法規の規制が入り対応が必要になります。特に飲食が伴うケースの場合、仕入れたものを販売し、イートインするケースでも保健所への許可申請が必要です。

また、インターネットによる販売の多角化、ショールーミングによるオムニチャネル の登場などによるショールームのあり方にも変化が出ており、eコマースや自社のコマースサイトの利用などネットチャネルの活用を前提としたショールーミング型のショールームも登場しています。(※オムニチャネルの店舗デザイン、ショールーミングについてはこちらで詳しく解説しています)
この多様化の流れは、多分に製品の販売形態、啓蒙する為の施策から成り立っており、ショールームにおける空間デザインのあり方も多分に左右されます。特に「モノを販売する」形態や「衣料」製品の場合、物販店を展開せずネットチャネルとショールーミングで完結できる為、今後主流の流れになってくると思われます。

Tシャツを企画から制作するメーカー、久米繊維工業本社ショールームのTシャツ展示

Tシャツを企画から制作するメーカー、久米繊維工業本社ショールームのTシャツ展示。Tシャツの品質訴求のみならずTシャツをプリントメディアとして捉え、アーティストへの表現の場としても開放している

ショールーム&オフィスデザインと設計の内容

ショールームやオフィスの設計で私たちが依頼されるケースで求められる業務内容を列記しました。また最近では、ストアデザインの要素(イートインや物販店のショールーミング行為など)を求められるケースも散見し、より多様化しています。

  • 目的とミッションを明確にしながら、デザインとして解決すべき問題点を整理します。
  • 事業計画から適正な内装コスト、デザインコストの割り出し。アドバイス。
  • 適正なゾーニングからのインテリアデザイン、エクステリアデザインのご提案、実施設計
  • 各種設備設計、ワイヤリング設計(オフィス併設の場合の情報回線設計)
  • VI(掲出物やリーフレットなどのツール)のデザイン、開発
  • 内装施工会社の見積入札設定
  • メンテナンスのアドバイス

ショールームデザインの事例|日本ペイント・オートモーティブコーテチィングス

日本ペイント・オートモーティブコーティングス本社ショールーム。メインエリアのインテリア。自動車の外装塗料を開発提案する為の拠点に計画。製品提案の場として活用。

ショールームデザインの事例|日本ペイント・オートモーティブコーテチィングス

日本ペイント・オートモーティブコーティングス本社ショールーム。エントランスのウェルカムウオール。提案用外装パネルを3色のブランドカラーで彩色し施設のイメージを訴求。

A: 基本業務内容(規模や面積に関わらず必ず行う業務です)

  1. ロケーション選定アドバイス、不動産交渉のアドバイス
  2. ロケーションや業態の特性を踏まえたショールーム&オフィスプランニング計画の検討
  3. 社員数や訪問者数を考慮し、適正なゾーニングの割り出し
  4. 設計図面一式の作成(平面図・立面図・厨房設計・各詳細図・照明演出図・サイン図 等)
  5. 提携施工会社のご紹介と施工会社数社による入札設定
  6. 施工会社の施工に関する設計監理業務
  7. ロゴ&ロゴ展開案のグラフィックデザイン
  8. 各種法規に関する役所折衝、事前協議
  9. 上記に関わる各種打合せ

B: 基本業務内容の費用(ショールーム・オフィス設計+プロデュース費用)

主に関東圏における費用の目安です。

● 30坪~  工事費用の12%〜 + 消費税

※ 内装総費用の目安の資料がありますので、お問い合わせ時にご相談ください。
※ 業態や相談の難易度(工数)によって若干変動します。
※ 詳しい費用については、プランニング後にお見積もり致します。
※ 東京都外の出店先、打合せ先の場合は、別途実費交通費が発生します。
※ スケジュールに関しては展示内容によって異なります。お気軽にご相談ください。
※ 費用に関しても提案業務のみの場合でもお引き受けできるケースがございます。

C: 上記外の委託可能業務(お客様の希望によりプラス追加費用で行なえる業務です)

  1. 調度品、家具等の買い付け。特注品のデザイン&製作
  2. 遠隔地の業務(交通費+出張費)
  3. お客様支給品の設置、運送等の手配。
  4. 上記の基本業務以外の作業、デザイン。

Designcafeに任せるメリット

  • 商空間設計、展示会デザインのノウハウを多く持つ為、ルーチンに縛られない柔軟な提案。
  • 施工会社を入札で選定。同じ設計内容であれば施工コストが安価に押さえられます。
  • 初回の提案では2案~3案の提案を行なう為、プランの比較検討が早い段階で行なえます。
  • 多用なサイズ、業態での実績があり、メリットを生かしたプランニングが行なえます。
  • 空間、建築領域のCIVIの実績が豊富。
  • DDAJCDDFAAなど国内外のデザイン賞において受賞実績があります。
  • 運用効果を高め、印象の高いインテリアデザインを心がけています。

Designcafeへのお問い合わせ、初回のご相談は無料です。お気軽にご相談ください。お問い合わせフォームはこちらです。