新型コロナウイルス感染症及び緊急事態宣言発令時に対する対応について:2021年5月1日更新

東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイトより

Designcafeでは、新型コロナウイルス感染症の対応について得意先、お取引先、スタッフとその家族の安全確保を最優先に考え、対応を含め行政からの要請に協力してまいりました。

これまで、週1日のシフトワークを実施して対応してまいりましたが、Designcafeが所在する東京都内及び首都圏での感染者の拡大に歯止めがかかっていない事、また近郊からの公共機関通勤者のスタッフが在籍していることを鑑み、緊急事態宣言及びまんえん防止等充填措置の発令の有無に関わらず、収束の目処が立つまではテレワークでの対応とさせていただきます。これまで通り、通常営業を行いますが得意先、取引先、スタッフとその家族の安全確保を最優先に対策を実施し、引き続き行政からの要請に協力してまいります。

【2021年4月25日〜】

1. 社内対策

  • アルコール消毒液設置、手洗いの実施、マスク着用、検温の実施。
  • 飛沫感染防止の観点からデスクパーテーションを設置。スタジオ内の定期的な換気の実施。
  • スタジオワークを必要最小限にとどめ、原則リモートワークを実施。
  • 当面の社内会食を見合わせ、昼食時のテイクアウトサービスの利用を推奨。
  • 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の利用を呼びかけ。
  • リモートワーク下での情報セキュリティを徹底し、コミュニケーションツールの拡充対応。LINE WORKS(社内外), slack(社外用), MS-Teams(社外)導入

2. 社内における対応

  • 対面での会議を避け、オンラインミーティングを中心に行います。
  • 体温が37.5℃以上あるなどの体調不良のスタッフは出社を自粛し各種休暇制度の取得を奨励します。
  • 発熱や味覚・嗅覚障害といった新型コロナウイルス感染症にみられる症状以外の症状も含め、体調に思わしくない点がある場合、濃厚接触の可能性がある場合、あるいは、同居家族で感染した場合、緊急事態宣言の有無に関わらず、各種休暇制度や在宅勤務の利用を奨励します。
  • 事前に予定予約を頂いているケースを除き、社外からの来訪者の方はエントランスでの対応とさせて頂きます。

2 社外における対応(緊急事態宣言発令時も含む)

  • 得意先取引先様との調整の上、越境を伴う出張は原則自粛します。
  • 担当者への連絡(携帯電話、メール)は通常通り対応いたします。
  • 対面での会議は必要最低限とし、実施する場合には1時間以内で最小限の人数で実施とします。
  • 社内外でのコミュニケーションが円滑に進められるようにコラボレーションツールにて対応しています。
  • ウェブ会議をご希望の得意先、新規のお問い合わせでウェブ会議をご希望の皆様はお問い合わせください。
  • 現場での設計監理など外出を伴う対応を除き、原則リモート対応とさせていただきます。
  • 社外セミナー・忘年会等の宴席への参加、不特定多数の人が集まる場所への訪問は原則自粛します。
  • コンタクトフォームでのお問い合わせは通常通り行っております。

過去の対応は下記をクリックしてください。

【2021年1月4日〜3月21日】

1. 社内対策

  • 健康面での安全性を鑑み「インフルエンザ4価ワクチン」を2020年10月に全員接種。
  • 飛沫感染防止の観点から、マスク着用とデスクパーテーションを設置。
  • リモートワーク下での情報セキュリティーを徹底。
  • リモートワーク下でのコミュニケーションツールの拡充
    LINE WORKS(社内外), slack(社外用), MS-Teams(社外), CISCO WebEX(社外)

2. 社内における対応

  • アルコール消毒液設置、手洗いの実施、マスク着用、検温の推奨。
  • スタジオ内の定期的な換気、加湿による湿度維持に努めます。
  • 対面での会議を避け、オンラインミーティングを中心に行います。
  • 体温が37.5℃以上あるなどの体調不良のスタッフは出社を自粛します。
  • 事前に予定予約を頂いているケースを除き、社外からの来訪者の方はエントランスでの対応とさせて頂きます。

3. 社外における対応(緊急事態宣言発令時も含む)

  • 得意先取引先様との調整の上、越境を伴う出張は原則中止します。
  • 担当者への連絡(携帯電話、メール)は通常通り対応いたします。
  • 対面での会議は必要最低限とし、実施する場合には1時間以内で最小限の人数で実施とします。
  • 社内外でのコミュニケーションが円滑に進められるようにコラボレーションツールにて対応しています。
  • ウェブ会議をご希望の得意先、新規のお問い合わせでウェブ会議をご希望の皆様はお問い合わせください。
  • 現場での設計監理など外出を伴う対応を除き、原則リモート対応とさせていただきます。
  • 社外セミナー・忘年会等の宴席への参加、不特定多数の人が集まる場所への訪問は原則自粛します。
  • コンタクトフォームでのお問い合わせは通常通り行っております。

【2020年12月1日〜年末】

1. 社内における対策

  • 健康面での安全性を鑑み「インフルエンザ4価ワクチン」を2020年10月に全員接種。
  • 飛沫感染防止の観点から、マスク着用とデスクパーテーションを設置。
  • リモートワーク下での情報セキュリティーを徹底。
  • リモートワーク下でのコミュニケーションツールの拡充(LINE WORKS, MS-Teams, CISCO WebEXなど)

2. 社内における対応

  • アルコール消毒液設置、手洗いの実施、マスク着用、検温の推奨しています。
  • スタジオ内の定期的な換気、加湿による湿度維持に努めています。
  • 対面での会議を極力避け、オンラインミーティングを中心に行います。
  • 社内外でのコミュニケーションが円滑に進められるようにコラボレーションツールを導入して業務に対応しています。
  • 体温が37.5℃以上あるなどの体調不良のスタッフは出社を自粛します。
  • 事前に予定予約を頂いているケースを除き、社外からの来訪者の方はエントランスでの対応とさせて頂きます。

3. 社外における対応(緊急事態宣言発令時も含む)

  • 得意先取引先様との調整の上、越境を伴う出張は原則中止します。
  • 担当者への連絡(携帯電話、メール)は通常通り対応いたします。
  • 対面での会議は必要最低限とし、実施する場合には1時間以内で最小限の人数で実施とします。
  • 社内外でのコミュニケーションが円滑に進められるようにコラボレーションツールを導入して業務に対応しています。
  • ウェブ会議をご希望の得意先、新規のお問い合わせでウェブ会議をご希望の皆様はお問い合わせください。
  • 現場での設計監理など外出を伴う対応を除き、原則リモート対応とさせていただきます。
  • 社外セミナー・忘年会等の宴席への参加、不特定多数の人が集まる場所への訪問は原則自粛します。
  • コンタクトフォームでのお問い合わせは通常通り行っております。

過去の対応は下記をクリックしてください。

2020年11月1日〜11月30日 期間中の対応】

1. 社内における対応 In-house correspondence

  • アルコール消毒液の設置、手洗い・うがいの実施、検温とマスク着用の推奨、換気や加湿による湿度維持を徹底させます。
  • 対面での会議を極力避け、オンラインミーティングを中心に行います。
  • 社内外でのコミュニケーションが円滑に進められるようにコラボレーションツールを導入して業務に対応しています。
  • 越境を伴う対応に関しては、得意先さまとの話し合いの上、優先順位をつけ対応いたします。
  • 通勤ラッシュにあたる時間帯の公共交通機関の利用を避け、時差出勤での適正化を順次図ります。
  • 検温を推奨し、体温が37.5℃以上あるなどの体調不良のスタッフは、有給振休や出社を自粛します。
  • 社外からの来訪者の方にはマスク着用とアルコール消毒をお願いしています。
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2. 社外における対応

  • 越境を伴う出張は極力避け、優先内容を考慮し対応してまいります。
  • 担当者への連絡(携帯電話、メール)は通常通り対応いたします。
  • 対面での会議は必要最低限とし、実施する場合には1時間以内で最小限の人数で実施とします。
  • 社内外でのコミュニケーションが円滑に進められるようにコラボレーションツールを導入して業務に対応しています。
  • 現場での設計監理など外出を伴う対応を除き、原則リモート対応とさせていただきます。
  • 社外セミナー・宴席への参加、不特定多数の人が集まる場所への訪問は原則自粛します。
  • 弊社忘年会も中止いたします。
  • ウェブ会議をご希望の得意先の皆様、また新規のお問い合わせでウェブミーティングをご希望の皆様はお問い合わせください。
  • コンタクトフォームでのお問い合わせは通常通り行っております。

【緊急事態宣言解除後の対応 2020年5月26日〜2020年10月31日】

1. 社内における対応

  • アルコール消毒液の設置、手洗い・うがいの実施、検温とマスク着用の推奨、換気の徹底させます。
  • 社内ミーティングの見直し、当面はオンラインミーティングを中心に行います。
  • 越境を伴う出張に関しては6月19日より解禁いたします。
  • セキュリティーの観点で社内作業を必要とする一部のスタッフを除き、テレワーク(在宅勤務)としていた内勤を 6月1日より段階的に解除します。
  • 通勤ラッシュにあたる時間帯の公共交通機関の利用を避け、時差出勤での適正化を順次図ります。
  • 検温を推奨し、体温が37.5℃以上あるなどの体調不良のスタッフは、有給振休や出社を自粛します。

2. 社外における対応

  • 都内でのお打合わせに限り6月1日より解除いたします。
  • 担当者への連絡(携帯電話、メール)は通常通り対応いたします。
  • 対面での会議は必要最低限とし、実施する場合には1時間以内で最小限の人数で実施とします。
  • スタッフの越境を伴う出張に関しては6月19日より解禁いたします。
  • 現場での設計監理など外出を伴う対応を除き、都内に関しては、6月1日より解除いたします。
  • 社外セミナー・展示会・宴席への参加、不特定多数の人が集まる場所での滞在は原則自粛します。
  • ウェブ会議をご希望の得意先の皆様、また新規のお問い合わせでウェブミーティングをご希望の皆様は、お気軽にお問い合わせください
  • コンタクトフォームでのお問い合わせは通常通り行っております。

 

【緊急事態宣言時の対応 2020年4月8日〜5月25日】

新型コロナウイルスの感染拡大防止等の観点から、緊急事態宣言等が発令された際に速やかに対応するために下記の通り追加対応を実施いたします。

  • 行政の自粛要請に対応した形で営業を行います。
  • 原則外出禁止とテレワークでの対応とさせていただきます。
  • 現場を伴う対応については、安全性を考慮し、原則見送らさせていただきます。
  • 面前でのお打合せは原則見送らさせていただきます。(ウェブ会議などで対応いたします)
  • 担当者への連絡(携帯電話、メール)は通常通り対応いたします。

 

【通常時の対策 2020年3月28日〜4月7日】

1. 社内における対応

  • アルコール消毒液の設置、手洗い・うがいの実施、検温とマスク着用の推奨、換気の徹底させます。
  • 不要不急の社内ミーティングの見直し、オンラインミーティングを行います。
  • セキュリティーの観点で社内作業を必要とする一部のスタッフを除き、テレワーク(在宅勤務)とします。
  • 通勤ラッシュにあたる時間帯の公共交通機関の利用を避け、8:00〜11:00の間で出勤することを推奨します。
  • 検温を推奨し、体温が37.5℃以上あるなどの体調不良のスタッフは、有給振休や出社を自粛します。

2. 社外における対応

  • 社外の方との会議やアポイントメントは、可能な範囲で日程変更やオンライン会議への切り替えを実施します。 
  • 担当者への連絡(携帯電話、メール)は通常通り対応いたします。
  • 対面での会議は必要最低限とし、実施する場合には1時間以内で最小限の人数で実施とします。
  • スタッフの不要不急の出張を原則禁止とします。
  • 現場での設計監理など外出を伴う対応を除き、原則外出対応を自粛いたします。
  • 社外セミナー・展示会・宴席への参加、不特定多数の人が集まる場所での滞在は原則自粛します。
  • ウェブ会議をご希望の得意先の皆様、また新規のお問い合わせでウェブミーティングをご希望の皆様は、お気軽にお問い合わせください
  • コンタクトフォームでのお問い合わせは通常通り行っております。

 

Designcafeでは、得意先様、お取引先、スタッフとその家族の安全確保を最優先に対策を実施し、行政の自粛要請に協力します。引き続き感染拡大を抑制する取り組みを進めて参ります。

東京都 新型コロナウイルス感染症 対策サイト