Designcafe-Blog | ブログ

Designcafe™ の主宰者、平澤太のブログです。デザイン考、ライフワーク、インサイト、旅行などを不定期に綴っています。

福助の靴下

今日テレビで老舗靴下ブランド福助の再建の様子をドキュメントした番組ガイヤの夜明けを遅い食事を取りながら見ました。社長の藤巻さんは、元伊勢丹の名バイヤーで名をはせた方でそのブランドを見極める見識には定評のある方です。番組のワンシーンで、MD担当者を選考する模様が出ていましたが、やっぱり、老舗メーカでも苦労を極めるんですね。どんな業種でも一貫性のあるスペシャリストというか、職種の垣根を越えた人材が必要で、この辺はデザインでいうディレクターとかぶる感じがして興味深かった。実際、藤巻さんが社長になってから開発した靴下はかわいらしくて洗練されていて、目利きされたモノという感じがしました。今度新宿高島屋に行って買ってみようとおもっています(笑)写真は福助のウェブサイトより転載。

メルセデスA190

脚用の車が欲しいと思って、物色しているんですがメルセデスのA190にほぼ決まりそうです。いまさらの感が否めないのですが、小回りが利いて、そこそこ安全となるとこれくらいしか出てきませんでした。僕は今までもほぼ全部ドイツ車で、この車は完全仕事を中心に考えての選択でした。狭い東京の道を軽快に走るなら問題ないかと。いろいろな理由があって前の車を手放したんですが、やっぱりないと不便で、日々のタクシー代も馬鹿にならないので、まずこれで試しに乗ってみて、もう少し儲かったら(笑)良い車に乗ろうと思っています。

ウェブデザイン

仕事の合間を見て、自分のウェブサイトと友人のウェブサイトを平行してデザインしています。いい加減やらないとまずい状況で(笑)今月末を目安に完成を目指しています。僕は仕事でウェブデザインをやることはまず無くて、directionの一環でウェブデザインを引き受けることはあっても、デザインすることは避けているのです。まあ、体は1つしかないし(笑)インターフェースデザインも学生の時から好きで、建築と一緒に学んでいたので、directionでも十分醍醐味が味わえるというか、そんな感じです。最近もパッケージで建築、ウェブ、SI&VI、ツールをデザインするプロジェクトを契約したばかりですが、このくらいの規模になると もはや一人の手では追えなくて、僕は建築とdirectionに徹します。自分のウェブサイトをデザインするのがある意味一番厄介かもしれませんね