盟友、佐藤浩二(Cosy Design Studio)が参加している印刷EXPO vol.3 印刷アイドルCMYK展 (東京巡回展:2013.09.09~09.20) なるイベントに行ってきました。印刷EXPOは、印刷会社の印刷技術や表現をより多くの方に知ってもらうために「普段ではやらないような印刷・加工にも積極的に挑戦してみよう」という展示会で、伝票や封筒やパンフレットや看板、シールやパッケージ、段ボールなど様々な印刷物や印刷手法を凝らした作品を作ることで、より多くの人に印刷物に対する興味と関心を持ってもらおうと参加企業各社とデザイナーが試行錯誤しながら作品を創っています。

実際、見ると解るのですが「よくここまで創ったなあ」と思える作品が目白押しで、僕のような印刷素人でも十分楽しめる内容です。このVol3では、架空の印刷アイドル「CMYK」を想定して、そのノベルティからポスター、はたまたドレスまで創り込んでいて w それをアイドルの子達(ボランティアの女子大生らしい w)に着てもらい、ビジュアルの創り込みをしています。関心と喚起得る為には、このぐらいやらないと話題にならないかもしれませんね(笑)

東京の初日に行ってきましたが、そのまま打ち上げにも参加(笑)。会場でばったりの池上くんとCosyと3人で酔っぱらいながらの3ショット。オーガナイズされた三原さん馬場さん北村さんもフレンドリーで楽しいひとときでした。