Designcafe-Blog | ブログ

Designcafe™ の主宰者、平澤太のブログです。デザイン考、ライフワーク、インサイト、旅行などを不定期に綴っています。

久しぶりに

ここ数年、あるプロジェクトでお世話になったクリエイティブディレクター(CD)の方が勤めていた会社を辞めて、独立したので会ってきました。年齢的には僕より年上なのですがお世話になりっぱなしだったことと、独立すると何かと不便もあるので協力関係は今まで通り維持したい・・自分の気持ちを伝えるためにお会いした訳です。

この方も言えるのですが、本当に優秀な人は独立しても直ぐに仕事が確保できるもので、すでにオファーされた仕事を始められている様子。僕が1年を目安に始めようとしているプロジェクトがあって、そのスキームが出来あがったら一緒にやりたいなと思っています。そのときの状況にも依りますが、協力出来ることはするよと言うことで約束できました。

なかなか、独立するまでは本音で話をすることが出来ないものなのですが、価値観や仕事観が話できると安心できます。この方も僕もお互いデザインが好きなのは一緒なのですが、「デザインワークそのものよりも、仕切ってデザインを組み立てる事が好き」という部分・・戦略眼的な部分が共通しているので一緒に仕掛けたら面白いなと。夢の話も含めてですが、ポジティブなやりとりが出来たので先々が非常に楽しみになってきました(笑)。夢が明確で実行する術をもっている人は話をしていても楽しいですしね。

年始にこういう話ができると、忙しくても頑張りが利くものです。。