表参道界隈を散策しました

a0008711_237819.jpg

外苑ー表参道界隈を散策しました。外苑西通りに車を止めて、まず「うつわ一客」へ。それまで5客(客は器の単位のこと)で売ることが当たり前だった、器商の世界で初めて「一客単位で」売ることを始めた器屋さんで大阪に本店があるのですが、こちらは支店。個展の案内が届いたので行ったのですがあいにく時間が遅くて片付け中でした。残念。

次に「y-collection」へ。ここは信楽鉢を使った洗面器などのサニタリー洋品を扱うお店です。ちょうどこれから和のモチーフで作るお店の設計が何軒か控えているので、ネタ集めの意味で入ってみました。それなりにいい値段がついているのですが、ピッコロやセラトレーディング(建築設計やっている人しか分からないかもしれないですが)の洗面器に飽きている人にもお勧めなお店です。

その後CIBONEに立ち寄ったりしましたが、めぼしいモノは見あたらずで食事はロータスで久しぶりに摂りました。1年ぶりくらいかな。ここはご存じの方も多いと思うのですが、東京のカフェブームの基礎を作った駒沢のバワリーキッチンを作ったオーナー山本宇一さん(ニューデザインパラダイスにも出ていましたね)とインテリアデザイナー形見一郎さんのコンビで作った夜カフェで確か1999年に出来たお店です。当時、表参道でサボリーマンデザイナーしていた僕は出来たばかりのこのお店に良くご飯を食べに行っていたのですが、あの当時ほど並ばなくてもすむ分落ち着いた雰囲気を感じました。食事は相変わらず美味しくて、角煮ご飯が絶品です(笑)
こうやって、久しぶりに行くと不思議な感じもするのですが、料理が美味しい事=繁盛するという基本を見せつけたお店です。

北青山界隈は、変化が少ない街なのですが、落ち着いていて良いですね。。

コメントを残す