忘年会 2012

先日のうちの忘年会。
毎年、お世話になっている協力会社の方たちやコラボしている建築家&デザイナー、メーカーさんに声を掛けています。今年は30人。人形町の有名店の一つ「やましょう」のお座敷のキャパに併せた結果なのですが、このぐらいの人数だと一人一人とゆっくり話が出来るので、とても楽しいです。

そんな中、話をしている時に思った事が一つあります。それは、「僕はこの人に何が出来たか?」ということです。仕事でも良いし、相談でも良いし、遊びでもいい。小さな事でも価値ある事が一つでも良いから出来たかなと。利害だけで人と付き合うのはちょっと寂しいし、生きている以上世の中から必要とされて生きられる方が、やっぱり楽しい訳ですから

同時に、なぜそんな事を考えたのかというと、僕はこの人たちに支えられているなあと感じたからなんでしょうね。仕事の繋がりから発生している忘年会ですから、多少の利害はあるかもしれないけど、皆良い仕事しているし、僕の無茶ぶりにも耐えてくれるし w リスペクトと感謝から来ている気持ちなんだなと、改めて思ったからなんでしょうね。

今年の忘年会は、衛に締めてもらうつもりでいましたけど、結局最後引きづり出され、想っていた事が言えずじまいでした。参加してくださった皆さん、本当にありがとう。来年も良い年にしよう!