木屋町:菫(すみれ)

a0008711_145354.jpg

四条通から三条方面に木屋町通を左折し、50メートルくらい入ったところにある菫(すみれ)に行って来ました。

ここは、中国料理(広東風の味付)を振る舞ってくれるレストランでコースを頼めば、床の席で鴨川を眺めながら食事が楽しめます。僕が行ったときはそんなに混んでいなかったのでスムーズに(予約は一応しましたが)入れました。

料理は品良く盛りつけられていて、またウェイターの対応も良くてくつろいで食事をすることが出来ました。初めての「床」体験だったのでやむを得ないのですが、この時期の京都って夜は肌寒く、上着が必要かもしれません。行灯で照らされた床はしっとりしていて、良かった。でも、隣の割烹の床で大宴会をしていなければもっと良かったのですけどね(笑)

コメントを残す