Karrimor SF “Predator30″バックパック

Karrimor-SF-Predator30-カリマーSF プレデター30

バックパックを新調しました。生まれてこのかたバックパックを所有した事が無く(笑)初めて購入した訳ですが、友人でプランナーの鈴木晋二くんとあるレセプションパーティーに参加したときに、雑談の中で彼から「karrimor SF」を勧められたのがきっかけです。写真を見ての通り、かなり無骨なデザインでマニアックですが、調べてみて納得。下記引用ですが・・

karrimor SF(カリマー)は1946年に誕生したイギリスのアウトドアブランド。その中でも「karrimor SF」はミリタリー、セキュリティ向けに開発されたモデルです。コンパクトながら30リットルの収納力とポーチやカラビナを自由に組み合わせて装着できるMOLL(モール)システムを搭載しています。アウトドアブランドらしい無骨なデザインはスタイリングのアクセントとしても存在感を発揮します。

バックパックが欲しくなったのは、普段の仕事で現場廻りをする時や旅行(特に海外)で手ぶらで済むバッグが欲しかった事です。そうなると斜めがけできるショルダーバッグかウェストバッグかバックパックの三つの選択肢に絞られてしまう訳ですけど、出張だとファイルやMacBook、海外旅行で観光する時では予備のカメラレンズやマップ(もしくはiPad)を入れているので、軽量で丈夫な事も大切な条件でした。そんな条件下で一番しっくりきたのが、この「karrimor SF」のプレデターの容量30リッターモデルです。

カリマーSFには幾つかのシリーズがあって、このプレデターと名付けられている最上位モデルの特徴は、MOLLE System(モールシステム。米軍規格)と呼ばれる増設機能があって、ベルトループに後付けでユーティリティーポーチやポケットを増設出来ること。この規格に準拠していれば、他メーカーのモノでも増設出来ます。軍用規格ですから結構物騒なアイテムも少なくないのですが(笑)、例えばメディックパック(衛生用品用ポーチ)は、僕が愛用しているFUJIFILMのXシリーズの交換レンズがちょうど良く納まったり、マップケースはコピーした地図をそのまま入れられたりと、便利な拡張アイテムが多いのです。必要ない時は外せるのが何より良いですね。色もブラックが準備されているのでミリタリーが苦手な人でも抵抗が少なくて済みますし。

ちなみに購入したのは中野ブロードウェイの三階にあるユーロサープラスさん。ミリタリーアイテムを扱うお店ですが「karrimor SF」の正規代理店なので取り扱い数がダントツでお薦め。使う用途に対して親切に教えてもらえます。ちなみにセレクトショップだとビームスやエディフィスでも取り扱っていますよ。

karrimor SF
ユーロサープラス

人気ブログランキングへ