Designcafe-Blog | ブログ

Designcafe™ の主宰者、平澤太のブログです。デザイン考、ライフワーク、インサイト、旅行などを不定期に綴っています。

アイデアフラッシュ

今日は焼肉料理屋さんのプランを終日練っていました。先日深夜まで打ち合わせ(というかアイデアフラッシュ)をしたのですが、そこで出た内容を検証する(実際出来るのかどうか)のが目的です。今回の出店は候補地が2箇所あり現時点ではどちらに出店するかどうかが決まっていないのですが、より条件面的に沿った方で決定する方向でクライアントサイドが調整しています。

このお店はほぼ全席が個室になるので席効率がとても悪くなる(=ゆとりがある)のですが、借りようとしている物件がクリーニング屋+クリーニング工場で述べ床100坪あるため色々可能性があります。今のところ平屋で計画していますが工場内部に二階建ての計画が出来るかどうか等、建物の天井高を生かしたものまで考えています。

元々がクリーニング工場ですと建物の用途変更(使用目的を変える申請)が必要で、それに伴う必要諸設備に対する費用増が予想されるのですが、郊外好立地の物件で100坪の案件はなかなか出てこないので、想定初期投資コストを前提条件として置きながら計画を練っています。

このプロジェクトは来年3月には完成させるつもりなので時間が余り無いのですが、韓国の風景を切り取ったような風情のあるお店&建築物にしたいなと思っています。。