Designcafe-Blog | ブログ

Designcafe™ の主宰者、平澤太のブログです。デザイン考、ライフワーク、インサイト、旅行などを不定期に綴っています。

忘年会 2013

先週の金曜日は、うちの事務所の忘年会でした。2004年の創業の年から毎年末やっている忘年会ですが、丁度丸10年。10年ってあっという間ですね。確か、最初の忘年会は9人くらいの飲み会でした (笑)。

忘年会は、その年のバロメーターみたいになっていて、特にお世話になったメーカーさんや恊業したデザイナーや建築家、フォトグラファーやグラフィックデザイナーなど事務所にとって「身内」のような近い人だけを誘ってやっており、ここ数年は顔ぶれが固定化しているせいか、横のつながりもなじみのある会になってきました (笑)。毎年書いている事ですが、僕らのような仕事は一人ではできないし、色々な職能の人たちの力を借りて成立しているので、こういう場と言うか感謝の気持ちを伝える場所は大切です。一年を良い事も悪い事も含めて振り返って、そして忘れる事。来年一年をより良くする為にリセットする、重要な儀式です (笑)。

今回の会場は、蔵前のシエロイリオに出来たばかりの貸し切り専用の「ファニングルーム」で、隅田川とスカイツリーを眺めながら、イタリアンとスパニッシュのビュッフェスタイルで楽しみました。ほぼ立食スタイルですが、この方が色々な人と話が出来るし、いいですね。イーストトーキョーを代表する大箱カフェということもありますが、この日を楽しみに来てくださった人も居て良かったです。

二次会は、上層階にあるリバヨンで。リバーサイドの四階にあるからこの名前なのですが、ここはお座敷のようになっていて、卓球台があり、卓球チームと呑み語りチームで分かれて楽しみました。いいですね、こういうのも。

去年の忘年会は結局最後引きづり出され、想っていた事が言えずじまいでしたが、今年は参加してくださった皆さんを一人一人、感謝の気持ちを込めて僕から紹介しました。丸10年でやっと思った通りにできたかな、と。

東京・う・つ・す・会 – 浅草 –

僕が所属している JIPAT(東京インテリアプランナー協会)のイベント、東京・う・つ・す・会に参加してきました。初冬の浅草を観光しながら写す(写真)映す(スケッチ)移す(詩など w)をテーマに思い思いの浅草を切り取るイベントです。 僕は、愛用しているレンジファインダータイプのデジタルカメラ(FUJIFILM X-Pro1)と単焦点広角レンズ(21mm)と明るい単焦点の標準レンズ(53mm)の二本を携えて、初冬の浅草の街を散策しながら撮影してきました。

僕らの散策コースは、浅草寺雷門→仲見世→本堂→銭塚地蔵尊→浅草はなやしき→伝法院通り→東武浅草駅→隅田川テラス→東京クルーズ発着場&吾妻橋→浅草観光センター。このコースを約3時間掛けて廻りました。この日は天気もよく、暖かかったので観光客がとても多かったのですが、なかなかここまで真剣に?写真を撮る事も少ないので、ファインダーを覗きながら切り取る風景に熱中しました。

撮影終了後は、カフェ・ムルソーで各々うつしてきた作品を品評。写真にせよスケッチにせよ、見る人の視点によって同じような景色でも異なって見えますし、魅力の引き出し方に個性が出ますね。それがとても興味深かったです。ちなみにこのカフェ、隅田川沿いの絶好のロケーションで、食事もおいしく(僕はビーフシチューを頂きました)食後のドルチェも良堪能できました。